AllisPossibleIfOnedesires

MasashiSalvador(在日東京人) / 茶道 / 音楽/ 映画/ 雑記

エスファハン その2  古都巡り、京都とは又違う、

古都滞在

エスファハンでダラダラすることに決めていたのでダラダラする。エマーム広場には延々と居続けてもいいと思ったし、古都の空気感は少し滞在しないと分からないというのもある。時の重みを吸い取ったゆっくりとした空気が流れているからだ。京都然り、古都というのは不思議なチカラを持っていると思う。

アルメニア人自治区

エスファハンで信仰を守ってきたアルメニア人の自治区、今はアルメニア人の人口は減っているらしい。反イスラム的とされるネクタイをした神父とかを見かけた、頑張ると酒も買えるらしい。
ベツレヘム教会
f:id:masashisalvador:20111226012540j:plain
ヴァーンク教会
f:id:masashisalvador:20111226013635j:plain
小さな十字架が付いている。

庭園

f:id:masashisalvador:20111226031348j:plain
f:id:masashisalvador:20111226031432j:plain
ペルシア式庭園は世界遺産なのだが、冬は残念な感じ、バラの咲く季節に来たい。
f:id:masashisalvador:20111226032632j:plain

マスジェデ・ジャーメ

長い長いバーザールを抜けるとマスジェデ・ジャーメなどがある。金曜のお祈りの時間には祈る人で満ち溢れるんだろう。
f:id:masashisalvador:20111226072506j:plain
f:id:masashisalvador:20111226074316j:plain

その他モスク

高いミナーレ、ここはよくわからない位置にあるので迷っていたらその辺のイラン人が助けてくれた。「あそこ迷う人おおいんだよね、よく聞かれるよ笑」とのこと。
f:id:masashisalvador:20111226065534j:plain
f:id:masashisalvador:20111226065714j:plain
葬式みたいのやっててバツが悪かったので逃げ出した。子どもたちに絡まれ、「ホンダ、カガワ」とか言われた。少年たちはどの国もサッカーが好きみたいね。イランはバレーも盛んみたいだけど。

ハマーム

あんまたいしたことないけれど、昔の共同浴場が残っている。よくできているなーというか、プールみたいに結構深い湯に浸かるんだなという感想。
f:id:masashisalvador:20111226083252j:plain
これは昔のイランの国章だとか、王家の紋章

思い出

この日は昨日ポストカードを投函する際にモレスキンを置き忘れており、非常に焦った。現金分散の一環でモレスキンのポケットに€200入れていたんですよね。現金がなくなること自体は貧しくなるだけなのでいいんだけれど、旅の日記とかつけているノートなのでなくなると悲しい。ということで取りに行ったんだけど、英語のわかる職員が居なくて容量を得ない。探していたらエスファハンで開催している映画祭の関係者?かなにかのパリの大学で哲学を嘗て選考していたモハンマド君に出会い、助けてもらいました。あまり英語喋れてなかったけど、フランス語はペラペラでした。3時間くらいノート探しに付き合ってもらったので非常に助かりました。なんというか...いい人たち多いなと。ついでに彼のおじさんが職人らしいので工房を見せてもらったり。ありがとう!!