AllisPossibleIfOnedesires

MasashiSalvador(在日東京人) / 茶道 / 音楽/ 映画/ 雑記

テヘラン その1 途上国的大気汚染、インド的な騒々しさ、首都テヘラン迷走記

テヘランイン、なぜかホテルでない所に泊まることに

01:50@テヘラントルコ航空は上空の混雑??か何かでバッチリ1時間くらいディレイしてテヘランに到着、この時間から宿を探さなければいけないのが気が重い。しかもテヘランのエマームホメイニー国際空港はアクセスが非常に悪いことで有名。インドみたいににタクシーに乗ったらゲームオーバー(むしろボーナスステージか)なことはないと信じているが若干の不安がある。初っ端からボられるのは気分がいいものではない。入国審査もそつなく終え(若干アメリカの出国スタンプがないのが問題になった)て、荷物を回収、この時点で2時、朝まで空港にいるしかないかと思ったその時「やあ、日本から来たのかい?僕はイギリスの大学に通ってる学生なんだけど、何か助け舟を出そうか?」と髭面の大きなイラン人に声を書けられる「いやー空港からテヘラン市内は遠いし、この時間だろ?ホテル予約出来る窓口があるから、そこに連れて行ってあげるよ」適当に了承する。「自称学生のやつは大抵怪しい」の法則かと思い、身構えていた。結局イラン流のテキトーさか何かかわからないけれど、24時間空いているはずの窓口は係員が不在で「僕のクルマで送ってあげるよ、弟も来てるんだ」「あ、父さんも来てるみたいだ、まあとりあえず乗りなよ、ホテルまで連れて行って上げよう。予算は?」あんまり安い額を言うのも失礼かと思い。$50-$80といっておく「まあ大丈夫だと思うよ」とのこと
VANDADというイラン人で、30才、オックスフォードで建設のマネジメントの修士号を取ろうとしているらしい、弟は建築家、父は建築会社を経営しており、日本で仕事をしたこともあるとか、そのままどういうわけかその人の家に泊めてもらうことに。ラッキー?紅茶とお菓子と朝ごはんののお世話になりました。

ホテル探し・迷う

さて、VANDADの家はテヘラン北部の富裕層が住む地帯に会ったので地球の歩き方やらロンリープラネットに乗っているホテルまでは随分距離がある。しかもあろうことか空港での両替を忘れ手持ちのかねが$か€のみ。結局両替所までタクシーに乗って、1ドル札が2枚しかない旨を伝えてドライバーから叩きだされ(と言ってもボラれているが、$1以下の札は持っていない)両替を終える。少々両替しすぎた。
その後は延々とテヘランの町をさまよい、ようやく町の南部へ、ホテルに荷物を置き、外出。博物館などはできるだけ回っておきたい。
f:id:masashisalvador:20111221044734j:plain

昼飯

といっても腹が減っては戦はできないので昼飯に、テキトーに大衆食堂に入り、指差し注文、キャバーブだ
f:id:masashisalvador:20111221070622j:plain
玉ねぎがなぜ出てくるのかは分からないが、うまい。これで500円くらい。

博物館間に合わず、エマームホメイニー広場からバーザールへ

結局その後も迷子になったり満員(日本人的にも)の地下鉄で押し出され再乗車できなかったりで、ゴレスターン宮殿博物館に向かうも門番に「閉まってるよ〜、明日は休みだよー」といわれゲームオーバー、仕方ないのでバーザールを散策して帰ることにする。
f:id:masashisalvador:20111221081338j:plain
宮殿の周りはピースフル
f:id:masashisalvador:20111221084003j:plain
バーザールには大勢の人が
f:id:masashisalvador:20111221090417j:plain
f:id:masashisalvador:20111221091831j:plain
f:id:masashisalvador:20111221092039j:plain